日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

これが、中国と韓国の感情。笑える!!

【中国BBS】なぜ中国人は韓国を悪く言うのか…根強い反韓感情

BBSとは 【 電子掲示板 】 Bulletin Board System

 

2013/08/06()

 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0806&f=national_0806_017.shtml

 

 

中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「中国と韓国」というスレッドが立てられた。スレ主の弱点盲点(ハンドルネーム)さんは、中国のネット上で韓国を悪く言う人が多いことに反発しており、なぜ韓国を悪者にするのかと質問している。

 

スレ主は、別に韓国は中国と戦争をしようとしているわけでもないのに、なぜ韓国を悪く言う人が多いのかと質問したところ、「スレ主の言うとおりだ。いわゆる愛国青年はオレも大嫌い。口で言うだけで何ができるというのだ? 真の愛国者は口だけでなく祖国に何か貢献すべきだ」というスレ主に同意するコメントがあったが、少数だった。

 

 

大多数のコメントは韓国を悪く言うのには理由があるというもので、「韓国は中国を罵(ののし)り、人の不幸を見て喜び、中国文化を盗み、公然と中国を誹謗(ひぼう)する」、「韓国は他人の飯を盗むからな」などの意見があり、特に韓国起源説に反感を抱いている人は多いようだ。

 

また、「韓国は全世界が韓国のものと思っているからな。でも実際は、韓国人の奴隷根性は生まれつきで、中国に数千年奴隷にされたことを死んでも認めず、その後も日本や米国の奴隷になったのに、大韓民国とか名乗っているんだぜ。どこが大きいんだ? 民主主義はどこに行った?」と皮肉を述べるユーザーもおり、全体的には反韓的なコメントが多かった。

 

 

中国新聞社などによれば、中国で嫌韓感情が急速に広まったのは2008年の北京五輪大会の前後だとされる。韓国のテレビ局SBSが秘密だったはずの北京五輪大会の開会式リハーサルを「特ダネ」映像として放送したことで、反発の声が噴出した。

 

中国文化を韓国に横取りされたなどして、以前よりくすぶっていた反韓感情が一気に噴出し、ネット上では韓国を批判する声が高まった。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)

 

 

 

【中国BBS】日中いずれも韓国が嫌い…韓国は誰にも好かれてない

2013/08/27() 14:4

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0827&f=national_0827_033.shtml

 

 

中国大手検索サイト百度の掲示板に「韓国ってアジアでは好かれていない国だよね」というスレッドが立てられた。スレ主は、「日本人は中国人よりも韓国人が嫌いで、中国人は日本人よりも韓国人のほうが嫌い」と主張。したがって「日中いずれも韓国が嫌い」と主張した。

 

スレ主の主張はあくまでのスレ主の主観に基づくものだが、ほかのネットユーザーからは「道理に適っているな」、「的確だ!」など、賛同するコメントが多く寄せられた。

 

 

また「韓国はアジアのゴキブリだ。日本は憎いが韓国は気持ち悪い」など韓国に対する度を超えた悪口のほか、「日本は右翼だけが嫌いだが、韓国は全国民が嫌い」など、韓国に対する嫌悪感を示すコメントも多かった。

 

 

しかし、「日本人がもっとも嫌いなのは中国だ。不安や嫉妬のほか、征服できなかった国という理由もあるだろう。そして中国人がもっとも嫌いなのは日本。国の仇であること、日本人は野蛮で道理に背く民族だからだ。でも中国も日本も、それほど韓国のことが嫌いではない。もっとも好かれていないのはフィリピンだ」との反論もあった。

 

中国はフィリピンと南シナ海のスプラトリー諸島(中国名:南沙諸島)などをめぐって対立しているため、このような意見が寄せられたと推測される。

 

また、「スレ主はそんな風に言っちゃダメだ。韓流ファンが悲しむだろ。韓流ファンにとって韓国は宇宙一なんだから」と韓流ファンに対する皮肉や、「日中友好は韓国頼みで、中韓友好は日本頼み。そして日韓友好は中国頼み。まさに三国志だね」とおもしろみのあるコメントも寄せられた。

 

中国で反日感情を抱いている人の多くは尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題や歴史問題が原因とみられる。また、中国で連日のように放送されている抗日ドラマや、幼少期から行われる反日教育も一因だろう。

 

一方、中国で反韓感情を抱いている人の多くは中国の文化や歴史、偉人などを韓国が“強奪”する韓国起源説が大きな原因と考えられる。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)

 

 

 

【中国BBS】中国人が日韓で揉めても無意味…親日と親韓が口論

2013/08/05() 10:44

 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0805&f=national_0805_015.shtml

 

中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「国辱を忘れるな!日本を称賛するのはもうやめよう」というスレッドが立てられ、スレ主の主張に対して中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

 

韓国が大好きだというスレ主は、中国のネット上で韓国を批判し、日本を称賛する意見が多く見られることが気に食わないそうだ。「釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)の問題の時にはあれだけ愛国を口にしていたのに、今では日本製品を喜んで買っており、日本を好きになることは国辱だ」と主張した。

 

スレ主の主張に「強烈にスレ主を支持する! まったく同感だ!」、「オレはスレ主を支持するな。韓国が嫌いで日本が好きとか、どんな心境なのかまったく意味が分からない」、「同感だ。オレ達は韓国を好きになっても、一部のアホな犬のように日本の臭い足を褒め称えるようなことはしない」など同意するコメントが寄せられたが少数だった。

 

比較的多かったのは韓国に対する嫌悪感で、「日本は感情的に受け入れられないだけだが、韓国は心から嫌悪する」、「日韓を比較したら、日本人のほうが民度の点で尊敬できる。韓国は世界中が自分たちの物のような言い方で、本当にムカツク」などのコメントがあった。

 

また、「日本はいずれ相手をしなければならない強力なライバルだが、韓国はゴキブリを見た時のような気持ち悪さ、そしてすぐに踏みつけて殺したくなる衝動以外には何も感じない」、「日本は恐ろしいライバルだが、韓国は犬」など、日本に対する評価と韓国に対する評価ではだいぶ異なるとの意見も。

 

ほかには、「スレ主は盲目的な反日だな。日本には俺たちが学ぶべき点がないとでも言うのか? 日本が好きだと愛国ではなくなるのか?魯迅孫文周恩来はどうだ? 日本が好きで日本に行ったことがあるのではないか?」という指摘や、「中国人が日韓のことでもめても意味がない」という冷静なコメントもあった。

 

反日、反韓感情の強いイメージがある中国だが、それでも一定数の親日家、親韓家が存在する。しかし、親日家と親韓家はあまり仲が良くないようで、ネット上ではいつも口論しているようだ。(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)

 

 

 

【中国BBS】韓国は恥知らずだ…旭日旗を巡って日本に責任転嫁

【社会ニュース】 2013/08/02()

 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0802&f=national_0802_018.shtml

 

中国大手検索サイト「百度」の掲示板に「韓国は日本が旭日旗を振ったと怒っているぞ!」というスレッドが立てられた。スレ主が紹介したニュースについて、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 

東アジアカップ終戦の日本-韓国戦で、韓国のサポーターが「歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕を掲げたことが問題となっているが、大韓サッカー協会は「日本のサポーターが先に旭日旗を振ったことが原因であり、韓国は横断幕を撤去するよう最大限の努力を払った」と主張している。

 

韓国側が素直に過ちを認めるはずがないという予想どおりの展開となったが、中国のネットユーザーからは

「韓国人はまったく道理をわきまえないな」、

「まったく恥知らずだな。韓国人はいつも言い訳だ。あんなに大きな横断幕を掲げて、日本はちょっと旗を振っただけなんだろ」、

「自分が大きな過ちを犯したのに、相手に小さな過ちを非難して、心の平衡を保とうとしているんだな。恥ずかしい奴らだ!」など、韓国の抗議を非難するコメントが多く寄せられた。

 

なぜ韓国は旭日旗を問題にするのか。その理由について「韓国は劣等感があるんだろ。日本に支配されていたから、心に影があるんだよ」、「万年属国だったから、旭日旗を見てビックリして、ちびっちゃったんだろ」などといった声があった。

 

しかし、旭日旗を振るのは良くないという主張も少なくなく、「日本代表は好きだけど、韓国の言い分も理解できる。確かに日本はちょっとやりすぎだ」、「日本のサポーターはちょっと度が過ぎたんじゃないか」などのコメントもあり、賛否両論となった。

 

旭日旗は、韓国側が主張するような軍事的な思想を持ち合わせた旗ではない。今回についても、大韓サッカー協会は「日本のサポーターが先に旭日旗を振った」と主張し、横断幕の撤去に最大限の努力を払ったと主張しているが、そもそも政治的な横断幕をスタジアムへ持ち込めている時点で対策が甘かったのではないだろうか。

 

(編集担当:畠山栄)(イメージ写真提供:123RF)

 

 

 

【中国BBS】李大統領「韓国は世界の中心」に「おいこら!」

2013/02/20()

 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0220&f=national_0220_004.shtml

 

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は19日、24日の退任を前に青瓦台(大統領府)で演説を行い、「5年にわたる任期期間中の功績は歴史の評価に任せるが、韓国はもはや辺境の小国ではなく、世界の中心国家となったことは明白であり、今後さらに発展し続けていくだろう」と述べた。

 

李明博大統領はさらに、大統領としての職務は終わりを告げるが、国民の幸せのために奮闘するという光栄な任務は継続すると述べ、「誇らしい大韓民国の国民として、愛する祖国のために小さなことでも貢献できることがあれば取り組みたい」と語った。

 

中国メディアの環球時報が李明博大統領の同演説について報じると、中国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

 

・「まさかキムチの食べ過ぎで気が狂ったのではないだろうな? なんて恐ろしい! 」

・「世界の中心になるかどうかは、自分で言うかどうかにかかっているということ? 」

・「自分で自分にゴマをする…。盲腸みたいな国が世界の中心だなんて笑っちゃうね。面の皮が厚すぎだ。かかとの皮より厚い」

 

など、李大統領の発言にあきれ、漫才のボケ役に対して「おいこら! 」とツッコミを入れるような書き込みが相次いだ。

 

また、笑うを通り越して悲しくなるというユーザーもおり、「井の中の蛙(かわず)的思想が韓国大統領の口から出てくるとは。これが韓国人の悲哀だ」というコメントもあった。

 

世界の中心という発言は謙虚過ぎるのではないかという意見もあり、「韓国は謙遜しすぎですよ。どこが世界の中心ですか。明らかに宇宙の中心じゃないですか」というコメントや、「自国軍隊の指揮権すらない世界の中心国に、拍手して祝福します」などの皮肉を込めたコメントが寄せられた。

 

李明博大統領は121日にも、韓国が経済や文化など各部門で世界から認められる国家になったと述べ、「今よりも国家の格が高い時はかつてなかった」と述べたことがある。今回、李明博大統領が改めて自国を「世界の中心国家」と述べたのは、自身の在任中の実績をアピールする狙いがあると見られる。

 

しかし、韓国の世論調査機関モノリサーチによれば、韓国の成人男女1082人を対象に実施した「李明博大統領の5年間の政権運営」についてのアンケートでは、全体の674%が「良くなかった」と回答するなど、否定的な評価が大半だった。

 

また、李明博大統領は20128月に天皇陛下の訪韓条件として謝罪を要求して問題となったほか、韓国の大統領として初めて竹島(韓国名:独島)を訪問するなど、在任中の日韓関係も順風満帆ではなかった。(編集担当:畠山栄)