日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●朝日新聞は、支那朝鮮に引っ越しする。お元気で、さようなら!

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140829/wlf14082921470023-n1.htm

 
【橋下氏・朝日慰安婦報道への批判詳報(2)】

朝日は「なぜもっと素直にならない」

2014.8.29 21:47 (1/4ページ)[west政治]
橋下徹・大阪市長(門井聡撮影)

橋下徹大阪市長(門井聡撮影)

慰安婦問題に関する特集記事をめぐり、定例会見で朝日新聞への批判を展開した日本維新の会橋下徹代表(大阪市長)。発言は、朝日の対応についても「ずるい」と切り込んでいく。

 

■ふざけた記事

あの記事(28日付朝日新聞朝刊の特集記事)が最悪だっていうのは、だれもがみんな分かっているんじゃないですか。もう言い訳じみてね。

確かに(慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の)河野(洋平官房長官)談話で「慰安婦を強制連行した」という(自称・元山口県労務報国会下関支部動員部長の)吉田清治氏の証言が採用されなかったとか、あと何でしたっけ。

本当に世論調査とか、僕のことに関していろいろやっているくせに、朝日新聞の報道が影響しましたかと、なんでそういう世論調査しないんですか。すごくずるいんですよ。吉田証言なんて、韓国で知っているわけないじゃないですか。

韓国の一般の人がみんな朝日新聞の記事を知らないかもわからないけど、向こうのメディアとか政治家に「朝日新聞の記事を参考にしていますか」と言ったら、嘘をつく人は別かもしれないですけど、ほとんど参考にしていますよ。

だから聞き方がおかしいんですよ。吉田証言はほとんど韓国の中では影響していないって、当たり前ですよ、そんなの。日本国民だって吉田証言なんて知らないですよ。河野談話のことすら、知っている日本国民がどこまで多いのか分からないですよ。

 

僕が昨年(5月に)問題提起して、産経新聞が頑張ってくれたから、今じゃ河野談話って聞いても、うちの子供でも知るぐらいになりましたけども。産経があそこまでやって、ほかの新聞社もやってくれたからですけど、吉田証言なんて、日本国民だって知らなかったですよ。

それをこんな検証記事で「吉田証言は韓国ではほとんど影響ない」って、なんでそこで突っ込まないんですか。質問の仕方が違うじゃないですか。朝日新聞の記事が参考になりましたかということを、国会議員か向こうのメディアに聞いたら、そりゃ「参考にしました」「見ています」と言うに決まっているんですよ。本当にふざけた記事ですけどもね。

 

■意地張り続けていたら危ない

でも、どんどん部数が減っていってるんでしょう。危ないですよ。ほかの雑誌がこぞって追及していって。僕は朝日を全否定はしないですけどもね、5大紙の中の一つですから。やっぱり権力チェックの強いメディアがなくなったら大変なことになりますけども、危ないという危機感はないんですかね。

今のこのパターンは、もう解決したから特定の名前は言いませんけども、大阪での食品偽装問題で、あるホテルがやった最初のミスと同じです。最初に食品偽装が起きたときの社長の対応の仕方でね、やっぱり危なくなったわけですよ。

(朝日も)本当にこのまま意地を張り続けていたら危ないと思いますよ。なんで、もっと素直にならないのかなと思いますけど。謝ったらいいじゃないですか、こんなの。

 

吉田証言がどうのこうのとか、河野談話がどうのこうのとかじゃなくて、報道によって影響を与えたのは、これは間違いないんですから。国連人権委員会(に提出され、慰安婦を「性奴隷」と認定した「クマラスワミ報告」)だって、朝日の報道がもとになっているのは間違いない。もとというか、それが全部じゃないけど、影響しているのは間違いない。

 

 

 

広告を非表示にする