日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●やっぱり、日本がいいわ。誇り。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141125-00000004-xinhua-cn

 

わずか4時間足らずで・・日本の技術を各国エンジニアも賞賛、「すごすぎる」「奇跡としか言いようがない」ー中国ネット

 

XINHUA.JP 11月25日(火)7時0分配信

わずか4時間足らずで・・日本の技術を各国エンジニアも賞賛、「すごすぎる」「奇跡としか言いようがない」ー中国ネット


記事は、東京メトロ副都心線との接続のため、東急東横線が渋谷駅から代官山駅までの区間を地下化したと紹介。

1日に242万人という利用客に影響を及ぼさないために、8年の準備を経て1200人を動員し、同3月15日の終電後から翌16日の始発までの4時間弱のあいだに工事を完成させたとした。

そして、午前5時の始発電車が通常どおり出発したと伝えた。

記事は同5月に行われた学術シンポジウムで上映されたという動画を紹介。動画は各国のエンジニアから大きな賞賛を浴びたという。

これに対して、中国ネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。

「ますますこの国に敬服の念を抱くようになった」

「日本の計画実行能力は確かに世界屈指だ」

「日本人の技術や勤勉さが体感できた」

「これはすごすぎる」

「恐るべき民族だ」

「大和民族は、人類の希望だ」

「いったいどうやってそんなことができた?本当に不思議だ」

「本当に敬服する!“小日本”と呼ぶ人はもう止めろ」

「映像を見た。奇跡としか言いようがない」

「日本は工業においては無敵だ」

「これこそ国力ってことだ」

「土木事業関係者として、言葉が出ない」

「笑わせるな。ここ35年間、中国の都市化のスピードは実に世界を驚かせたものだ」

「確かにすばらしいが、中国でも遜色はない。中国の都市では、地下鉄や高層ビル、鉄道などは日々斬新な変化がある。日本に劣ることはまったくない」

(編集翻訳 城山俊樹)

 

 

f:id:hs34728:20141020084327j:plain