日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●やっぱり、日本がいいわ。2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000002-xinhua-cn&pos=2

 

気づいた時は船の中・・と日本人の“恐ろしい”行動を紹介、中国ネットに広がる共感の声

XINHUA.JP 11月30日(日)6時58分配信

気づいた時は船の中・・と日本人の“恐ろしい”行動を紹介、中国ネットに広がる共感の声

 

中国メディア・生活報は28日、円安が進んだことで日本を訪問する中国人観光客が一段と増えていると報じた。黒竜江省の旅行代理店によると、11月は日本の観光シーズンとは言えないが、買い物を目当てにした客の増加で前年同月比で2割近い増加になっているという。

一方、最近日本を旅したとみられる中国のあるインターネット・ユーザーが中国版ツイッター・微博に26日、「日本人って本当に恐ろしい!」と題した書き込みをし、ほかのユーザーたちの注目を集めた。書き込みは以下のようなものだった。

昨日、長崎のスーパーマーケットでお菓子やパックを買ったが、一袋、持って帰るのを忘れた。船が出てからそれに気づき、店に連絡すると店には確かにその袋があるという。店はその袋を車で3時間かけてわざわざ、福岡の現地ガイドさんの家に届けてくれた。往復のガソリン代はきっと、買ったものの値段よりも高かっただろうに!

この書き込みにほかのユーザーたちの共感が広がり、こんなコメントが寄せられた。「日本人、本当に恐ろしい」、「中国人は日本人に学ぶところがたくさんあるね」。また、「これこそまともな社会」、「温かいねぇ!」といった感想もあった。

(編集翻訳 恩田有紀)