日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●やっぱり、日本がいいわ。5

 

http://news.livedoor.com/article/detail/9560566/

 

犬の散歩時には「ふんを持ち帰る」日本人のマナーにビックリ!=日本の民度の高さに気付き始めた中国

6日、中国のインターネット掲示板に立った「日本人は犬の散歩のときにビニール袋と水を持って行く」と題するスレッドは、中国人にとって新鮮な驚きだったようである。資料写真。

写真拡大

2014年12月6日、中国のインターネット掲示板に立った「日本人は犬の散歩のときにビニール袋と水を持って行く」と題するスレッドは、中国人にとって新鮮な驚きだったようである。


中国では、「犬の飼い主は散歩のときにふんを片付けることなどまずしない。街の中はふんだらけで、道を歩くときはずっと下を見ていないと危ない」からだ。
 
スレ主の指摘するように、それが日本では、ふんはビニール袋に入れて持ち帰り、水で犬が小便をした後を流すのがマナーだとすれば、確かにビックリである。

日本事情に通じた中国ネットユーザーの1人は「反論したいが、これは間違いなく事実だ。少なくても民度の面で日本は中国の先を行っている」と素直に認める。
 
「スレ主の言うことはただの提案にすぎないのでは」と半信半疑のユーザーも、「これが本当なら、日本人は恐ろしすぎる」と脱帽する。
 
小日本はものすごく憎い」とする中国人でも、日本の民度の高さを認め、「これは日本をののしればよいという問題ではない」と気付き始めているようだ。(編集/KO)
 
 
広告を非表示にする