日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●嘘つき国家には、親しみはありません。当たり前やろ・・・阿呆。

http://www.recordchina.co.jp/a99476.html

 

日本の最新世論調査、「中韓に親しみを感じない」が過去最高

 

014年12月22日、日本の内閣府は「外交に関する世論調査」(10月実施)結果を発表した。中国、韓国の両国について「親しみを感じない」と答えた人の割合はどちらも過去最悪を更新した。


発表によると、「中国に親しみを感じない」と答えたのは83.1%で、1年前から2.4%上昇した。悪化は3年連続。一方、「韓国に親しみを感じない」は66.4%と8.4%の大幅アップ。

 

3年前は35.3%だったが、李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の竹島訪問(2012年)を契機に悪化に転じた。


この調査結果について、中韓両国のネットユーザーからは、

 

「歴史を直視しない国のことだから不思議ではない」

「加害者の日本が韓国を嫌う理由はない」

などと、日本に否定的なコメントが圧倒的に多かったが、一方で、

 

「日本人が中国人を嫌っていても、日本を旅行する中国人は増えている。中国は日本に負けた」

 

「日本は何十年前に過ちを犯したが、韓国は今、過ちを犯している」

との声もみられた。

 

(編集/KO)