日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●サントリーの「山崎シェリーカスク2013」を最高賞に。

 

  f:id:hs34728:20141107124054j:plain

http://www.recordchina.co.jp/a96855.html

英紙が「マッサン」も紹介!ウイスキー世界一の日本に英国人が注目「ショックだ」「ベッカムが窒息するかも」

 

014年11月4日、英国のウイスキーのガイドブックがサントリーシングルモルトウイスキー「山崎シェリーカスク2013」を世界最高に選出したことに、英国人がさまざまな反応を示している。


英紙ガーディアンは3日、ウイスキーのガイドブック「2015 World Whisky Bible」が、サントリー「山崎シェリーカスク2013」を最高賞に選出したことを報じた。

著者のジム・マーリー氏は100点満点中97.5点と評価し、絶賛している。同ガイドブックは12年前から出版されているが、日本のウイスキーが世界最高に選ばれたのは初めて。

ガーディアン紙はまた、山崎蒸留所が日本で最も古い蒸溜所であり、その初代所長となった竹鶴正孝氏スコットランドで学んだことや、現在、日本で竹鶴氏をモデルにしたNHK連続テレビ小説「マッサン」が放映中であることも紹介している。

初めて日本のウイスキーが最高賞を受賞したことに、英国人はさまざまな反応を示している。

「ショックだ。とにかくショックだよ」
「たった1人の意見なのか?著者は全部を試飲したのか?」


デビッド・ベッカムがこのことを知ったら窒息するんじゃないか」
スコットランドのウイスキーはダメになっていっているよ」

スコットランドにとっては良くないニュースだ」

「私が飲んだ中では、ニッカウヰスキーが一番素晴らしかった。思い出に残る味だった。日本のウイスキーは賛辞に値すると思う」


「よくやったね、日本。スコットランドよ、しっかりしようよ!」

「もしスコッチウイスキーが最高賞に選ばれていたら、ニュースにならなかっただろう。マーリー氏はうまいマーケティング計画をしたね」


「日本は技術をまねて改良していくという歴史を持っているから、ウイスキーの分野でもそれを成し遂げたことは驚くことじゃないよ」

 

(翻訳・編集/Yasuda)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

http://yamazaki-d.blog.suntory.co.jp/001732.html

 

新製品『山崎シェリーカスク』を紹介します。

2月26日に発売となる『山崎シェリーカスク』は、山崎のつくり手の想いやこだわりを1本に凝縮したシングルモルトウイスキーです。

実は『山崎』が今年で25周年ということを、皆さんは知っていましたか?今回はその第1弾として、『山崎シェリーカスク』を水野めぐみが紹介します。

山崎シェリーカスク

シェリー樽原酒ならではの、神秘的な深みのある色合いに仕上がっています

『山崎シェリーカスク』に使用されているのは、シェリー樽原酒のみ。

シェリー樽とは、スペインのコモンオークでつくった樽に、シェリー酒を2年以上寝かせた樽のことです。この「樽」が、ウイスキーの香りや味わいを左右する重要な要素なんですよ。

 山崎の貯蔵樽づくりは、使用する木材(樹)を選定するところから始まります。ブレンダーを含むつくり手たちが、実際にスペイン北部にあるオークの森を歩いて樹を選び、現地の製樽会社に細かく希望を伝えて樽をつくっています。

 さらに、その樽にシェリー酒を3年寝かせた後で、ウイスキーの熟成に使用する、といったこだわり様。
シェリー樽で熟成させた原酒は、ビターチョコレートのような奥ゆかしい甘い香りと、ほのかな苦味があり、その香りと味わいのギャップがとても魅力的です。

アルコール度数は48度と、ストレートでも飲みやすく、リッチな味わいを感じていただけますよ。また、 透明なボトルがシェリー樽由来の深みのある濃厚な色合いを一層引き立ててくれます。
化粧箱入りですので、贈り物としてもオススメです。

 今日紹介した『山崎シェリーカスク』は、山崎蒸溜所の有料テイスティングカウンターにて1杯200円(15ml)でご用意しています(2/26から約1ヶ月間の予定)。

また、期間中はファクトリーショップでも販売しており、数限定発売(全国で8000本)ですので、ご興味のある方はお早めにチェックしてくださいね。

 

広告を非表示にする