日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●やっぱり、日本がいいわ。17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150111-00000001-xinhua-cn&pos=3

 

見ると複雑だけど・・使うと人に優しいと訪日中国人が説明、「とてもきれいだな!」「さすがはアジアで最も発展した国」―中国ネット

FOCUS-ASIA.COM 1月11日(日)1時50分配信

見ると複雑だけど・・使うと人に優しいと訪日中国人が説明、「とてもきれいだな!」「さすがはアジアで最も発展した国」―中国ネット

 

中国版ツイッター・微博(ツイッター)で92万人以上のフォロワーを抱える中国人ネットユーザーが、日本の地下鉄路線図を掲載したところ、多くのネットユーザーから注目を集めた。

【その他の写真】

このネットユーザーは7日のツイートで、4枚の地下鉄路線図を紹介。「日本の地下鉄を研究しているのだが……正直、ちょっとめまいがする」とコメントしていた。しかし、翌8日のツイートでは「東京の地下鉄は見ると複雑で恐ろしいけれど、実際使ってみるととても人にやさしかった。さまざまな色で区別されていてとても簡単、自分のような知能レベルでも問題なく乗ることができる。そして、交通カードを申し込めば、これで乗ることができる。外国人はパスポートを見せれば手に入れられるよ」と紹介した。ツイートには地下鉄路線図、車内そしてPASMOの3枚の画像が付されていた。

これらのツイートを見た中国のネットユーザーは、以下のようなコメントを残した。

「こんな地下鉄、こんがらがりそう」

「日本の地下鉄システムが高度に発達していることを説明するばかりだ」

「東京の地下鉄はクモの巣みたいだ」

「全世界で出口の最も多い駅は日本にある」

「さすがは、アジアで最も発展した国」

「本当に迷宮みたいな場所だね」

「教えてほしいんだけど、日本はどうしてこんなにたくさん地下鉄路線があるのに地面が陥没しないことを保障できるのか。そのうえ、たくさん地震帯がある国なのに!」

「この地下鉄、とてもきれいだな!」

「日本の地下鉄はとてもハイテクだな」

「素養の高い国だ!」

「この地下鉄車両、見た感じ本当に広いね」

「日本は最も秩序のある国。ほかにはない!」

「どこかから聞いた話だけど、反日の人が日本に行くと反日でなくなり、韓国好きの人が韓国に行くと、韓国が好きでなくなるらしいよ」

(編集翻訳 城山俊樹)

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする