日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●心から、ご冥福をお祈りいたします。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150202-00000032-rcdc-cn&pos=4

 

後藤さん親族の声明に「この親族は本当に偉大」「中国人は100年かけても追いつけない」と驚きの声―中国ネット

Record China 2月2日(月)13時0分配信

2015年2月1日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、後藤健二さんを殺害したとする映像公開を受け、後藤さんの親族が日本政府や各国政府、国民への声明を出したことを伝える投稿があった。



投稿者は、その声明の中で後藤さんの親族が「世間をお騒がせすることとなり大変申し訳ありません」と謝罪していることや、解放に向けて尽力した日本政府や各国政府、解放を願った国民や友人に対する感謝を述べていることを紹介した。

これを見た中国のネットユーザーからは驚きのコメントが多く寄せられた。

「国民の民度はこれで一目瞭然」


「ついに日本民族が強い理由が分かった。これは100年どころの差ではないよ」


「日本人の民度には中国人が100年かけても追いつけないな」

「ものすごく落ち着いているんだな。尊敬するよ」


「日本人の心は本当に強いとしか言いようがない」


「日本人は不幸な事件を正面から直視し、尊厳をもってこの不幸に向かい合っている」

「この親族は本当に偉大だ」


「特に後藤さんのお母さんには敬服させられる」
「日本人に対する新たな理解を得た」



「日本国民から学ぶに値することは本当にたくさんある」


「日本語の先生が言っていたことは本当だった。日本人がまず最初に心配するのが人に迷惑をかけることなんだな」


「日本社会の雰囲気というのは、何が起きても人に迷惑をかけてはダメなのか?それが命に関わることであっても?」

(翻訳・編集/山中)

 

 ------------------------------------------------------------------------------------

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150202-00000016-xinhua-cn&pos=1

 

憎しみの連鎖は望まない・・後藤健二さんの母の会見が韓国で反響「100年先の意識水準」「すぐ隣の国なのに、どうしてこんなに…」

FOCUS-ASIA.COM 2月2日(月)12時53分配信

 

イスラム教スンニ派の過激派武装勢力イスラム国(IS)」に殺害されたとみられる後藤健二さん(47)の母、石堂順子さんの会見が韓国で反響を呼んでいる。

韓国紙・東亜日報は2日、石堂さんの「涙の記者会見」を後藤さんのこれまでの足跡とともに紹介する記事を掲載した。

記事は、石堂さんの「息子が長い旅に出てしまいました。戦争のない世界を夢見て紛争と貧困から子どもたちを守ろういう息子の信念が、世界中の人々に伝えられることを願います。

この悲しみが憎しみの連鎖を作ることは望みません」というコメントを紹介したうえで、「政府を非難するような言葉はなかった」と解説を加えた。

また、「弟の釈放のために努力した日本政府に感謝する」という後藤さんの兄のコメントも紹介し、日本の国内世論が今回の政府の対応については大勢が肯定していると伝えた。

一方、後藤さんについては、中東や北アフリカアフガニスタンなどの紛争地域を飛び回り、教育も満足に受けられずに戦争に駆り出されたり被害を受けている子供たちを支援する活動を行ってきたことを伝えている。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは多くの意見が寄せられている。主なコメントを紹介しよう。

「ほんとすぐ隣の国なのに、どうしてこんなに意識水準の差が出るのだろう」

「韓国なら、これを機会と見た野党が特別法を要求するなど政府批判を繰り返すだろう」

「残忍なISテロ集団…消えることの無い親子の悲劇をもたらす…どうか戦争の無い平穏な所で安らかにお眠りください」

「怖いです…。韓国のネチズンたちが。無差別殺人みたいに。過去の日本は明らかに過ちを犯しましたが、無辜の市民が日本人だからとこんな残忍な死を前にして韓国の人々が考えて吐き出す言葉が。日本が誤っていたと人の命より悲痛な歴史を語っています。しかし今の状況でまず考えるべきは無辜の民の命。無差別殺人に同調しないで」

「あの母親にあの息子、あの兄です…日本国民のこのような国家観と愛国心は見習いたい」

「日本の遺族の方を尊敬します。韓国なら光化門にテントを設営して、総理退陣を迫って騒ぐだろう」

「韓国なら大統領が責任取れと、騒ぎになったろう。先進国と後進国の差」

「我々より100年先を行く先進国の意識水準だと認めます。安倍が慰安婦問題さえ認めればグッドなのに。ご冥福をお祈りします」

「メンタルは韓国より上」

「彼がIS統治下にいる人々に対し言葉に尽くせぬ憐憫と愛情を感じ、ムスリムからも尊敬されたとことは確かな事実だ」

「わあ…親がまったく冷静…韓国とは真逆だわ…」

後藤健二の眼の輝きを見ろよ。あそこに行った理由も素晴らしいものだ」

(編集 兼田)

【関連記事】

 

 

 

広告を非表示にする