日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●やっぱり、日本がいいわ。24

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000041-rcdc-cn&pos=3

 

日本人の「人に迷惑をかけたくない」がすごすぎると中国の掲示板で話題に―中国ネット

Record China 2月4日(水)14時0分配信

2015年2月3日、中国の掲示板サイトに、「日本人の人に迷惑をかけたくないという願いの程度はいったいどれだけなんだ」と題するスレッドが立った。

【その他の写真】

スレ主は、「北京で、発車しそうなバスを追いかけたら止まってくれたので、乗車した時に『ありがとう』と言った。でも日本で同じような状況になった時、日本人は『ありがとう』ではなく『すいません』と言っていた。これは運転手だけでなく他の乗客全員に対して言っていたのであり、ここに日本人と中国人の考えの違いが見て取れる」と語った。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本人は確かに礼儀正しいが、ちょっと度が過ぎると思う。あんなによそよそしくされると親しくなれなくて距離を感じる」


民度が高い点は学べる。でも人情味に欠け、機械的すぎる。生活のストレスが大きいことが原因なのだろう」

わが国の人間は他人に迷惑をかけないということが学べないのだろうか」


「中国人はこの面でほんの少しでも学んだ方が良い。われわれは自己中心的すぎる。他人に迷惑をかけることを少しも恥とは思わず、自分が間違っていても絶対に頭を下げない」

「日本人は何事も極端なのだ。生活の中でそれが現れている。実際のところ(日本人は)変態的で非人間的だ」


「日本人の言う『すいません』は、中国人の言う『ご飯食べた?』と同じであいさつのようなもの」

(翻訳・編集/山中)

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする