日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●やっぱり、日本がいいわ。30

     f:id:hs34728:20150220172638j:plain

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000008-xinhua-cn

 

感動した!と京都駅で迷子の中国美人アナ、「愛すべき日本人!」「うちの国じゃあり得ない」―中国ネット

FOCUS-ASIA.COM 2月20日(金)6時37分配信

感動した!と京都駅で迷子の中国美人アナ、「愛すべき日本人!」「うちの国じゃあり得ない」―中国ネット

 

美人系で知られる中国の女性タレント・アナウンサーが同国版ツイッター・微博でこのほど、日本を訪れ、京都駅で迷子になった際に日本人に助けてもらい、「感動した」という経験を明かした。

この書き込みは中国人インターネット・ユーザーたちの注目を集め、コメントも続々と寄せられた。同タレントは微博に100万人以上のフォロワーを持つ。

書き込みの内容はこんな感じだった。

京都駅で迷子になってしまい、日本人の女の子に道を尋ねた。彼女はしばらく考えた後、ほかの人に聞いてくれた。私が行きたい場所までは地下鉄はなく、バスに乗る必要があるという。

私は「タクシーに乗るから、大丈夫です」と言ったが、彼女は「私がバスの乗り場まで連れて行ってあげるから」と言って、小雨の中、10分間もかけて私をバス乗り場まで連れて行ってくれた。

彼女は最後に「留学生ですか?」とも聞いてくれて、私はとても感動した!ありがとう!かわいくて心優しいお嬢さん。

この書き込みにネットユーザーたちが寄せたコメントを見てみる。

民度ってやつですね」
「愛すべき日本人!」
「優しい人、たくさんいるもんだね。愛ってものが信じられる」

「さすがは、世界で民度最高の民族」
「日本人ってやっぱり優しいんだよね」

「私の周りの友達がみんな言う。日本人の民度は最高だって。本当に、中国人が学ぶべきものがある感じだね」


「日本は景色が美しい。人も中国より優しい」

「10分もかけて送ってくれたの? 中国じゃあり得ない」
「日本人は本当に親切だよ。中国人は日本人に対する偏見がひどすぎる」

「こんなこと、日本では普通。親切なおばちゃんとかが目的地まで連れて行ってくれる。中国でもこういうことが増えますように!」

「タクシーに乗ればよかったのに!なんで他人に迷惑をかける?」
「中国にだってこんな人はいるぞ」

(編集翻訳 恩田有紀)

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする