日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●夜郎自大の韓国 2

夜郎自大とは、自分の力量を知らずに、いばっている者のたとえ。」・・・漢帝国の大きさを知らない夜郎国の王は、自国に漢の使いが来たとき、自国のみが大国だと思い込んで、「わが国と漢とではどちらが大きいのか」と尋ねたという故事からきている。「夜郎」は中国漢の時代の西南の地にあった未開部族の国の名。「自大」は自らいばり、尊大な態度をとること。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150402-00000049-scn-kr

悪いな、日本は、もうウソをそのままにしておけないんだよ。

                                                 f:id:hs34728:20150331172721j:plain

日韓関係が「最悪」になるぞ! 日本が中学校歴史教科書で「外交挑発」か=韓国報道

サーチナ 4月2日(木)9時35分配信

複数の韓国メディアは1日、日本の中学生の歴史教科書に「韓国が竹島(韓国名:独島)を不法占拠している」という内容が記載されていることが明らかとなったとし、日本の「外交挑発」で日韓関係は悪化の一途をたどり関係修復の道はさらに険しくなったと伝えた。

記事では、日本の教育界の関係筋によると6日、日本の文部科学省が教科書用図書検定調査審議会を開き、来年から使われる中学校教科書検定の結果を確定する予定だと明らかにした。

日本の中学校社会科の「公民・歴史・地理」の3つの科目の計18冊の教科書のうち1―2冊を除いた教科書には竹島関連の記載があると指摘。ほとんどの教科書に「韓国が不法占拠している」という内容が記載されていることが明らかとなったと報じた。

続けて記事は、この教科書の内容は、「天変地異でもおこらない限り、そのまま通過される見通し」とし、多くの日本の中学生は歴史教科書で「竹島は韓国が不法占拠している」と学ぶこととなると指摘した。

ただし、一部の出版社の教科書には、植民地支配と侵略を認めて謝罪した「村山談話」と、慰安婦制度の強制性を認めた「河野談話」を記載している教科書もあると伝えた。

日本の教科書については、主に民間の出版社で作成され、政府がその妥当性を審査するため教科書検定制度を設けているのだが、今回のように竹島関連の記載を大幅に盛り込んだ裏には、安倍政権の政策が反映したものだと見られると報じた。

また、日本の教科書に竹島関連の内容が記載されたまま検定を通過した場合、韓国政府の反発は避けられないと見られ、日韓関係は最悪の状況となる見通しであると伝えた。

この報道に対し、韓国のネットユーザー達は

「独島は韓国の領土です」

「日本を主敵にしましょう」

「日本は嫌韓と極右のひとかたまりになっている。絶対油断しないようにしよう」

「我が国の政府の対応をみるとイライラする」

「我々も対馬の歴史を広め、我が国の領土という証拠を宣伝し、教科書にも記載しよう」

など様々なコメントが寄せられた。

 

(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:123RF)

【関連記事】

 

 

 

広告を非表示にする