日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●自由と礼節のない中国と韓国には絶対に住めない。

全世界に聞いても9割9分9厘が日本を選ぶだろう。しかし、韓国人は中国を選びなさい。歴史認識が同じ国どうし。

                                                   f:id:hs34728:20150610000515j:plain

日本と中国、どちらか1つを選ぶとしたら?

 

韓国ネット「日本と韓国でも日本を選ぶ」「世界で聞いたら9割が日本と答える」

Record China 7月20日(月)5時40分配信

 
 

 

2015年7月19日、「二者択一」で悩んだ経験がある人も多いと思うが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本と中国、どちらか一方を選ぶとしたら」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの議論が繰り広げられている。

韓国と中国は外交上では親密な関係を築いている一方で、国民感情ではたびたび摩擦も起きている。

また、韓国では昨年のセウォル号や今年のMERS(中東呼吸器症候群)の影響もあり、経済が上向かない状況が続いており、移民を希望する書き込みがネット上をにぎわしている。

そうした中で登場したこのスレッド。日本か中国かを問いかけたスレッド主自身は、「自分なら日本に住む」としている。

 



これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「当然日本。香港とかマカオと比べるなら悩むけど…」

「これは全世界に聞いても9割が日本を選ぶんじゃない?」

「日本と米国でも日本を選ぶ。北欧となら、福祉が充実してるからちょっと悩むな」

「日本と韓国でも日本を選ぶよ」

「国籍じゃなくただ住むのなら中国もアリ。特に香港や上海はお金さえあれば韓国より良い。超金持ちならあえて日本に住む必要はない。中流階級なら日本で、貧乏ならどっちも嫌かな」

「日本は島国特有の偏狭なマインド、仮面をかぶった人間関係など息が詰まりそうで住めない」

「日本は先進国だけど、韓国も十分暮らしやすいからなあ」

「朴大統領は中国を選んだけどね」(翻訳・編集/松村)

【関連記事】
 
 

 

 

 

広告を非表示にする