日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●ばか者、ここは支那じゃないんだぞ。てめぇの国で騒ぎを起こせ。

f:id:hs34728:20150626203208j:plain

                                        f:id:hs34728:20150610000515j:plain

 

店員に暴行の中国人夫婦逮捕 会計前にアイス食べ注意されて 札幌

北海道新聞 9月28日(月)7時0分配信

 
自称、上海市の銀行員

コンビニエンスストアで会計前の商品を食べたことを注意した店員に暴行を加え、けがをさせたとして、札幌中央署は26日、傷害の疑いで、いずれも自称中国上海市の銀行員の男(36)と会社員の女(25)を現行犯逮捕した。

 

顔を殴ったり髪を引っ張る

2人の逮捕容疑は同日午後10時35分ごろ、札幌市中央区北5西6のコンビニ店内で、男性店員(24)の顔を殴ったり、髪を引っ張るなどの暴行を加え、顔などに軽傷を負わせた疑い。

 

新婚旅行中 「妻がののしられたと…」

同署によると、2人は中国籍の夫婦で、新婚旅行中だったという。女が会計前に商品のアイスクリームを店内で食べだしたため、店員が他の客の迷惑を考え、身ぶりで店外に出るよう促したところ、2人に暴行された。男は「妻がののしられたと感じたので殴った」と供述しているという。

 北海道新聞

 

                                     f:id:hs34728:20150331172721j:plain

 

この事件について、中国共産党系新聞の環球時報は28日付でアンケートを実施。「札幌のコンビニ事件、より悪いのはどちらだと思いますか?」と問い、29日午前10時現在で4731件の回答を集めている。うち、「中国人」と回答したのは30.0%にあたる1403人、「日本人」と回答したのは70.0%にあたる3328人だった。以下、それぞれの回答理由。

 

 


■「中国人」と回答した人の理由

 

「私は祖国を愛してはいるが、中国人の素養が日本人に劣ることは正直に認める。日本の販売員が客をののしるなどということは基本的にあり得ないと考える。ならば、(今回の事件では)なぜこうなったのか?中国人観光客の国外での評判はどうだろう?同胞たちよ、外国で恥さらしな行為はしないでほしい。タイのお手洗いで脚を洗った中国人観光客の騒動があったけれど、ああいうことは一度や二度のことではないだろう」

「日本人の店員が中国人の客に無礼な態度をとったのが事件の発端だとしても、これに暴力で応じるのはあってはならないこと。もちろん中国人としては腹立たしい事件だが、我々は大人だ。無礼な相手は無視するに限る。今回は、おとなしくお金を払って去ればよかっただけの話だ。日本人が心の底からは中国人観光客を歓迎していないと感じるのであれば、日本に行くのをやめればいい。世界にはもっといいところがたくさんある」

「もっと理性的に考えよう。マナーに関する日中双方の考えや習慣の違いから、今回の問題は起きた。日本へ遊びに行く中国人がますます増加することで、この種のトラブルはもっと増えるだろう。中国の長い歴史から見れば、日本は決して古くからの文明国ではないが、日本人は中国から漢字をはじめとするさまざまなものを学ぶことにたけていた。礼儀の概念に関してもそうだ。中国が歴史の荒波の中で失ってしまったものを、逆に日本人が保持し続けたのだ。日本で買い物をするには、まずお金を払う。店員から商品を受け取ってはじめて、自分の物になるということが常識なんだ。国内で自由気ままにふるまっている僕たち中国人は、支払い前に商品を開封して食べるとか、歩きながら食べるとか、そういうことに無頓着だけれど、これはとても日本人の反感を呼ぶ行為だ。そして、彼らは中国国内での常識なんて知らない。だから、『中国人ってなんて行儀が悪いんだろう』と感じ、心の底から僕らを蔑むことになる。日本を旅するなら、日本のマナーや習慣を理解し、それを尊重しよう。こんなことで旅の楽しみを壊すのはやめようよ」

「1)個人的には日本の販売員で失礼な人に会ったことがないよ。2)今回の事件、互いに言葉が通じない状況下で、この店員がどんなジェスチャーを示したかが具体的に報じられていないよね。この報道はフェアじゃない。3)互いに習慣が異なるなら、訪問先の習慣を尊重するのが当たり前。4)会計前の商品を食べて食い逃げしない保証はどこにもない」

 


■「日本人」と回答した人の理由
「彼らの根底には中国人をばかにする気持ちが眠っているから、こういう挑発的な行動を起こすのではないのか?『中国人観光客を歓迎』なんて言っていても、事実はこんなものだ」

「会計前の商品を食べていけないって、どこかに明文化した掲示があるの?お金を払わないなんて、一言も言ってないし?そんなことで店を追い出すの?」


「お金を払わず食べました。確かに、いけない行為だよね。でも、だからといって客を追い出す行為はもっとひどいではないか?」

「日本のメディアは中国人の横暴な行為をオーバーに取り扱いすぎ。また、中国人を追い出した一連の経緯が具体的に報じられていなく、ジャッジに困る。純粋に文化的差異から起きたトラブルだと思うのだが。読者を先導するのではなく、報道媒体としての最低ラインは守ってほしい。ちなみにもしこれが中国国内で、中国人同士で起きた事件だとしたら、悪いのは完全に店員のほう

「日本人はあんなに素養が高い民族だもの。人に無礼を働くなんてありえない。もちろん、過去に中国を侵略して中国人を殺したなんてことも虚偽の史実で、中国人のでっち上げ。日本人は完璧でひとつの欠点もなく、日本には貧困者もいなければ、その生活環境はまるで天国のようで、そこに住む日本人たちはみんな天使のような人たちばかり。日本人は中国人に対しても友好的で、中国人を傷つけるようなことは絶対にしない。さあ、これで気が済んだ?」

 

(翻訳・編集/愛玉)

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする