日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●ミシュランガイド東京2016、豊島区のラーメン店「蔦(つた)」が星1つ獲得。素晴らしい!

f:id:hs34728:20151204124021j:plain

 

f:id:hs34728:20151204124053j:plain

 

世界初!日本のラーメン店がミシュランガイドで星獲得=「ラーメンが芸術の域に」「庶民の料理がミシュランの星を獲得するなんて…」―韓国ネット

Record China 12月3日(木)

 

2015年12月2日、韓国・聯合ニュースによると、日本のラーメン店がラーメン店としては世界で初めてミシュランガイドから評価を受けた。

日本ミシュランタイヤが1日に発表したミシュランガイド東京2016」で、豊島区のラーメン店「蔦(つた)」が星1つの評価を受けた。なお、今回のミシュランガイドでは最高級の3つ星を獲得したのは13店、以下、2つ星が51店、1つ星が153店となっている。

日本のラーメンは韓国でも有名だ。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「ラーメンが世界的に認められたグルメになった」


「ラーメンも芸術の域に達したようだ」


「ああ~ラーメン、最高だ。食べたくなってきた」

「このラーメン屋で食べたことがある。確かにおいしいが、近所にある他のラーメン屋もおいしかった」


「私も一度食べてみたい。ラーメン店の中で初の評価おめでとう。一生自慢できるね」


「韓国にもラーメン店はあるが高い。なぜ日本よりまずいラーメンを出しておきながら日本より高いんだ」

「星をもらった日本のラーメンは、韓国でラーメンと呼ばれる料理とは異なっていると思う」


「日本のラーメンはおいしいらしいが、韓国人の口にはちょっと合わないような気がする」

「ラーメンは日本で非常にポピュラーな食品だ。韓国で言えばトッポッキのようなものだろう。トッポッキミシュランから星を獲得したようなものだな。すごいことだ」


「本当にすごいことだ。庶民の料理がミシュランの星を獲得するまでになるなんて…」

(翻訳・編集/三田)

 

 

広告を非表示にする