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日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●日本の地震に便乗して下劣な宣伝を行った企業・店舗は中国国内で20以上に上る

 

(中国)熊本地震祝いバーゲンセール「日本が沈没したら在庫一掃」

 

2016.4.22

http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/160422/wor16042218000015-n1.html

 

【中国ネットウオッチ】

 

熊本、大分両県を中心に相次ぐ地震の被害状況は中国でも大きく報道され、一部のニュースサイトが特集ページを組むなど高い関心を集めている。

 

ただ長年の反日教育が醸成してきた日本への敵意と憎悪は、ネット上で日本の災害を喜ぶ書き込みとして噴出し、地震記念セールを掲げる企業まで現れた。

 

一方、こうした低劣な人間性を攻撃し、被災者の平穏を祈る声も少なくなく、中国世論の分裂と葛藤を浮かび上がらせた。

 

 

 

「日本が沈没したら在庫一掃」

 

香港の蘋果日報(電子版)は17日、「良心のない中国企業」が日本で起きた地震を祝う特別セールを実施し、ネットユーザーらの怒りを招いていると報じた。

 

記事によると、浙江省で調理器具などを生産している企業は自社のホームページで「日本の大地震を祝い、今日からバーゲンセールを実施します。もし日本が沈没したら在庫一掃です」とアピール。

 

また陝西省の自動車販売店も「さらに大きな地震がくれば価格はもっと安くします」とネット上で宣伝した。

 

中国版ツイッター「微博」には、店頭に地震を祝うメッセージを掲げた家電店の写真も出回った。あるユーザーはリストを作成し、日本の地震に便乗して下劣な宣伝を行った企業・店舗は中国国内で20以上に上ると主張した。

 

さすがにネット上では「中国人の恥さらし」「こんなに悪辣(あくらつ)で下品なやつらは人間とはいえない」「最低の道徳すらないゴミたち」「(反日の)洗脳で価値観が狂ってる」とネット上で怒りの声が続出し、ほとんどのメッセージは削除されたもようだ。

 

 

 

「漢奸は助けるな」

 (漢奸(かんかん、ハンジェン)とは、漢民族の裏切者・背叛者のことを表す。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指している。)

ただこうした行為が相次いだ背景には、中国社会に沈殿する反日情緒がある。普段はさほど目立たないが、良きにつけ悪しきにつけ日本をめぐる大きなニュースが報じられると、一斉にこの感情が巻き起こり社会を満たすことになる。

 

熊本県南阿蘇村の温泉旅館で孤立していた中国・上海からの観光客20人が自衛隊ヘリで救出されたとの報道に対しては、同胞が救助されたことへの安堵(あんど)や感謝よりも、

「漢奸は助けなくてもよい」

「日本の犬はかえってくるな」

被災した観光客を突き放す声が目立った

 

 

「中国人を代表して日本の人民が平穏に過ごせるよう願う」とのコメントには

「おまえは中国人ではなく漢奸の代表だ。本当の中国人は歴史を忘れない」

「日本は中国侵略を否定し、南京大虐殺を否定している。おそらく天意だろう」

と歴史を持ちだし、日本をののしる自らを肯定する書き込みが相次いだ。

 

 

 

日本の平穏祈る声も

 

地震発生後に「ライオンが逃亡した」「朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ」などの悪質なデマが日本のツイッターで出回ったことも「これが日本の民度だ」などと日本を“口撃”する正当化に利用された。

 

「いつ東京大地震は起きるんだ。待ちわびているぞ」

 

「遅かれ早かれ大和民族には天罰が下る」

 

津波が発生しなかったのは幸い中の不幸だ」

 

こうした病的な反日情緒をたしなめ、被災者の平穏を祈る声が一定数あることは救いだといえよう。

 

「自然災害を前に人類はちっぽけな存在だ。日本の民衆が早く通常の生活に戻れますように」

 

「日本に天の加護がありますように。日本の人民がんばれ」

 

熊本県のPRキャラクター「くまモン」は「熊本熊」として中国人にも人気があり、「くまモンは大丈夫だよね?」といった書き込みも。微博などでは、けがをした「くまモン」の手をとって気遣うパンダのイラストが広くシェアされている。

 

 

 

 

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