読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●計算速度で負けた京だが、メモリーに記憶したデータを読み込む能力では勝った。

素晴らしい!!

2016.7.13
スパコン「京」ビッグデータ解析性能では世界1位キープ 中国新型機を退ける


世界4位を維持した日本のスパコン「京」=神戸市(魚眼レンズ使用)


理化学研究所などは13日、スーパーコンピューターが大量のデータを処理して有用な情報を引き出す「ビッグデータ解析」の性能ランキングで、日本の「京」(神戸市)が、中国の新型機「神威太湖之光」を抑えて世界1位を維持したと発表した。

 

中国の新型機は6月、計算速度を競うランキングに初登場し、京の9倍の計算速度を示して首位に躍り出た。計算速度で負けた京だが、メモリーに記憶したデータを読み込む能力やプログラムの総合力が試されるビッグデータ解析の分野で面目を保った。

 

ランキングはデータ間の関連性を示す「グラフ解析」の性能を競う。インターネット上にある大量のデータ解析に加え、脳の神経機能の解析やタンパク質の相互作用を分析する際に用いられるという。

 

世界の専門家集団が半年に1回、グラフ解析のランキングを発表している。「神威太湖之光」は初登場で2位、3位は米ローレンス・リバモア研究所の「セコイア」、4位は米アルゴンヌ研究所の「ミラ」だった。

 

 

広告を非表示にする