読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●台湾と中国は、本当に真逆。台湾がいいね。

ありがとう!

 

日本、「好きな国」トップ維持=過去最高の56%-台湾世論調査

【台北時事】
 
日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所(大使館に相当)は19日、台湾で実施した対日世論調査を公表した。「最も好きな国はどこか」との問いで「日本」と回答した台湾人は過去最高の56%に上り、2008年度の調査開始以来、5回連続でトップとなった。
日本は2位以下の中国(6%)、米国(5%)、シンガポール(2%)などを大きく引き離した。
 
12年度の前回調査(43%)からも大幅に上昇し、特に20~39歳の若い年齢層で日本に対する好感度が高かった。

また「最も親しくすべき国」でも39%の人が日本を挙げ、調査開始以来、初めて中国(22%)を上回って首位となった。
 
「海外旅行」「日台関係」などの調査項目でも日本に好意的な結果となっており、台湾人の親日ぶりが改めて浮き彫りとなった。同事務所は「以前に比べ、日本、台湾の人的往来が増えていることも影響しているのではないか」と分析している。

調査は1月15日~2月2日に台湾の20~80歳の男女約1000人を対象に実施した。

 

 

広告を非表示にする