読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●中国は役人に殺される。無茶苦茶。

2016.7.23 11:32
中国で豪雨、当局がダムを放流し村のまれる 9人死亡、11人不明 「天災でなく人災だ」 

 

【北京=西見由章】

中国国営中央テレビ(CCTV)によると、中国北部の河北省で豪雨による洪水があり、23日までに少なくとも9人が死亡、11人が行方不明となった。

 

しかし、インターネットには「これは天災ではなくて人災だ。死者はもっといるはずだ」といった書き込みが殺到し、田んぼなどに倒れる子供を含む多くの遺体写真がネットに出回っている。

 

現場で取材している中国人記者によれば、7月19日夜、同省●(=刑の右がおおざと)台市開発区付近の朱荘ダムの水位が限界に達し、地元政府は決壊を避けるために放流を決定、20日午前3時に放流した。

 

しかし、近くの東汪村と大賢村ら複数の村への通知が十分ではなかったため、多くの村民は避難できずに洪水にのまれ死亡したという。

 

地元政府は、村民らが北京に陳情に行かないように多くの警察官を動員し、周辺の高速道路を閉鎖したとの情報もある。

 

中国の北部や西部地域では、今年7月から記録的な豪雨が続いている。20日頃には、北京市内の一部道路が冠水して川のようになり、今年初めての洪水警報が発令された。豪雨による被災人口は数百万人に上っているという。

 

 

広告を非表示にする