日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●悪いが、君等には、来てほしくない。ヨソに行って下さい。

f:id:hs34728:20160728093407p:plain

http://www.recordchina.co.jp/a95133.html

中国人が日本留学のメリットを紹介=「天国のような留学先」と大絶賛

2014年10月3日、中国のポータルサイト百度の掲示板で、日本留学のメリットを紹介したスレッドが立ち、スレッド主は日本留学を薦めている。

スレッド主は日本留学のメリットについて、「日本は奨学金制度が充実している。中国人が海外留学する際に最も気にするのがお金だが、日本は欧米の先進国に比べ費用が低いため、中国の一般家庭にとっては天国のような留学先だといえる。さらに日本の教育の質は高く、世界最新で最高レベルのものに触れることができる」と紹介。

さらに、「日本の治安の良さは世界有数で、医療も行き届いている。清潔で病気になるリスクも低いため、両親は安心して子供を送り出せる。日本の交通は発達しており、24時間のコンビニが至る所にあるなど、生活の利便性は非常に高い。他国も日本と似たようなメリットがあるが、日本ほど全面的ではなく、総合的に見れば日本は最もお薦めできる留学先だ」と日本留学を勧めている。

 

(翻訳・編集/内山)

 

 ------------------------------------------------------------------------------

 

「たとえマナーが悪くても…」と日本人の対応を絶賛=「同胞に恥ずかしくなることもあった」―中国ネット

http://www.recordchina.co.jp/a102692.html

 

2015年2月16日、中国のインターネット上に、日本を旅行した中国人女性のブログが掲載された。女性は日本人の礼儀正しさに注目している。

日本人は、私が見た中で最も礼儀正しいと言っていい。この礼儀正しさは、相手の民族や性別、年齢や社会的地位に左右されないものだ。デパートの販売員も、スーパーのレジ係もホテルの従業員も、免税店の担当者も、東京タワーのエレベーターの案内係も、皇居の前の警備員も、みんな私たちに礼を尽くしてくれた

彼らの謙虚な態度は、私たちに自分が神様であるかのような感覚を与えるだけでなく、私たちにも彼らに対して敬意を払わせるものである。

 

なぜなら、彼らのもてなしや笑顔は心からのものであり、謙虚さは自信の表れでもあるからだ。

香港人や欧米人が中国人観光客に対して向けるような軽蔑や嫌悪の視線は、日本では絶対に感じることがない。たとえマナーの悪い中国人がいたとしても、彼らは高い忍耐力と包容力で対応する。私はそうした同胞たちの行為に、恥ずかしくなることもあった。(翻訳・編集/北田)

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする