日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●元行政官は、韓国の権力の序列は「崔順実が1位、チョン・ユンフェが2位。朴大統領は3位だ」と供述。

f:id:hs34728:20161029205651p:plain

 

2016.11.7 14:47
【激震・朴政権】韓国の権力の序列「崔順実が1位、大統領は3位だ」検察OB更迭で朴槿恵大統領ら「盾」失う


韓国の朴槿恵大統領(左、聨合=共同)、崔順実氏(右、韓国誌「時事IN」提供・共同)
韓国検察は6日、不正蓄財などの疑いで禹柄宇・前大統領府民首席秘書官(49)を事情聴取。

 

検察OBの禹氏は朴槿恵大統領の親友、崔順実容疑者の意向で大統領府入りしたとされ、検察への強大な監督権限により捜査に圧力をかけてきたと疑われてきた。

 

朴氏は政権批判の高まりを受け、大統領府高官らを一斉に更迭。不正蓄財疑惑が持ち上がっていた禹氏も対象に含めざるを得なかった。

 

朴氏が自身と崔容疑者を守る「盾」を手放したことが、検察捜査の加速につながっているようだ。

 

禹氏は2015年には検察など「捜査当局」を掌握する民情首席秘書官に出世。14年後半に、崔容疑者の元夫チョン・ユンフェ氏が国政に介入したとの大統領府の内部文書が報じられ問題になった際は、政権への打撃を最小限に防いだことが評価されたもようだ。

 

当時処罰された元行政官は、韓国の権力の序列は「崔順実が1位、チョン・ユンフェが2位。朴大統領は3位だ」と供述。

 

(共同)

 

 

 

広告を非表示にする