読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●韓国人が手本や模範にする国民はどこ ?

やっぱり、日本がいいわ。 何かあると全部日本のせいにする国。 和の日本・恨(ハン)の朝鮮 日本を非難することでしか生きられない国

韓国人が手本や模範にする国民はどこの国なのだろうか。

中央日報』と慶煕大学が共同調査した「韓国国民が選ぶ最も“魅力的な国民”」というアンケート結果がわかりやすい。

 

1位に選ばれたのはドイツ(23.6%)だ。「成熟した市民意識」や「寛容の精神」が選ばれた理由だという。

 

韓国のドイツ好きは知る人ぞ知るところかもしれない。「ヒットラー以後70年…ドイツ人はどうやって最も魅力的な国民になったのか」(『中央日報』)といった記事が出るだけでなく、イギリスBBCの国家イメージアンケートでも、韓国人のドイツ否定派はわずか8%で、肯定派が76%にも上っている。

 

ドイツ人はまったく逆という“片想い”が起きている点はなんとも言えないが、韓国がドイツの国民性を評価していることだけは間違いないだろう。

 

ちなみに、韓国人が魅力的と感じる国民で2位に選ばれたのは、日本(13.3%)だった。意外な印象もあるが、日本国民の「配慮の文化」「徹底した順法意識」が魅力的に映るということを、多くの友人たちも言っていた。

 

以下、3位スイス(10.9%)、4位アメリカ(8.5%)、5位シンガポール(7.4%)となっている。

 

 

広告を非表示にする