日本よ、侍国家たれ。

日本は「サムライ国家」としての意気を示し、いわれなき批判を仕掛けてくる不届き国家に対し、断固反論しなければならない。

●本当に、彼の国とは終わりの始まり。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190911/k10012075101000.html?utm_int=all_side_ranking-access_002

韓国 日本製品への高関税 WTOが是正求めるも一切触れず

日本製の空気圧バルブに韓国政府が高い関税をかけていることについて、WTO世界貿易機関の2審にあたる上級委員会は、WTO協定違反だとして韓国に是正を求める最終判断を示し、日本の主張が認められた形で事実上、日本の勝訴が確定しました。これについて韓国政府は、是正を求められたことには一切触れず、「大部分の実質的な争点で協定違反と立証されなかった」と主張しています。

韓国政府は、半導体や自動車部品などの生産ラインで使われる日本製の空気圧バルブが不当に安く販売されているとして4年前から最大でおよそ23%の関税をかけています。

日本政府は、価格は適切だとしてWTOに提訴し、2審にあたる上級委員会は、11日、韓国の措置はWTO協定に違反するとして、韓国側に是正を求める最終判断を下しました。

日本側の主張が認められた形となり事実上、日本の勝訴が確定しました。

しかし、韓国の産業通商資源省は、報道資料を発表し、「大部分の実質的な争点で韓国側の措置が、WTO協定に違反すると立証されず、韓国の勝訴が維持された」と主張しました。

韓国側の発表では、是正を求められたことには一切触れていません。

産業通商資源省の担当者は、11日午前、日韓の主張が食い違っていることについて記者が質問すると、「双方が勝訴を主張するのは国際的にはよくあることだ」と述べました。

これまで韓国は、1審にあたる小委員会でも「韓国が勝訴した」と主張していて、今回の上級委員会の最終判断を受けて、韓国政府が日本製の空気圧バルブに関税をかける措置をとりやめるのかどうかは不透明です。